実践事例
漢字の成り立ちを調べよう
概要
・一年生に配当されている漢字の字形や成り立ちを理解することができる。
・漢字の成り立ちを理解することで、漢字が一文字で一音ではなく、二音、三音と読む場合があることを知る。また、形と意味を結びつけることで、
・漢字の習熟をはかる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・解読指導単音アプリを用いることにより、ひらがなの濁音、拗音の読み方に慣れる。複数で読みあう時と、個人で練習する時を作ることで、学習 意
欲を高める。
・イラストから漢字に、また、漢字からイラストに変化していく様子を、動画で見ることにより、視覚支援によって漢字の字形と意味をつなげて理解するこ
とができる。
・漢字の成り立ちを理解することで、漢字が一文字で一音ではなく、二音、三音と読む場合があることを知る。また、形と意味を結びつけることで、
・漢字の習熟をはかる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・解読指導単音アプリを用いることにより、ひらがなの濁音、拗音の読み方に慣れる。複数で読みあう時と、個人で練習する時を作ることで、学習 意
欲を高める。
・イラストから漢字に、また、漢字からイラストに変化していく様子を、動画で見ることにより、視覚支援によって漢字の字形と意味をつなげて理解するこ
とができる。
学校名
高石市立清高小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・解読指導単音アプリ ・動画「うごくよ!かんじのなりたち一年生」・Apple TV ・iPad
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
207