実践事例

順序を考えてわかりやすく説明しよう
概要
おもちゃの作り方を説明する文章の構成と順序を考えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・学習支援ソフト(ロイロノート)を使用することで、説明の順序を並び替えることや、「馬のおもちゃ」で学習したことをもとに、テキストを並べ替えたり、
写真や動画を入れたりして伝わりやすく説明する工夫を考える。
・学習者用端末を大型モニターに接続して発表することによって、児童同士で発表を共有して説明の工夫について理解を深める。
学校名
河内長野市立川上学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・Chromebook ・学習支援ソフト(ロイロノート) ・大型モニター
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
94