実践事例
育てた野菜の成長記録動画を作ろう
概要
・育てている野菜の成長の変化に気づく。
・iPad の活用を通して自分の思いを表現する力を身につける。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・毎日の観察を写真で撮影することで、比較しながら視覚的に野菜の成長を記録することができる。
・野菜の写真を撮り成長記録にまとめることで、画像の挿入・文字の打ち方など基本的なタブレットの使い方を身につけることができる。
・野菜の成長記録を動画にすることで多様な表現方法を身につけ、児童同士の交流を促進することができる。
・iPad の活用を通して自分の思いを表現する力を身につける。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・毎日の観察を写真で撮影することで、比較しながら視覚的に野菜の成長を記録することができる。
・野菜の写真を撮り成長記録にまとめることで、画像の挿入・文字の打ち方など基本的なタブレットの使い方を身につけることができる。
・野菜の成長記録を動画にすることで多様な表現方法を身につけ、児童同士の交流を促進することができる。
学校名
交野市立藤が尾小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・Apple TV ・大型モニター ・学習支援アプリ(ロイロノート) ・iMovie(児童の実態に合わせて)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
213