実践事例
つたえ方を考えよう
概要
・言い方により、うまく伝わらないことや誤解が生じる場合があることに気づく。
・相手に伝わる伝え方について考えることができる。
(・自立活動の区分(6)コミュニケーション 関連項目(2)言語の受容と表出に関すること)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・必要に応じて、他の学級児童の提出物を閲覧することで、自分の考えに生かす。
・発表の様子を動画に残し、発表に対する意見を考えるときに利用する。
・相手に伝わる伝え方について考えることができる。
(・自立活動の区分(6)コミュニケーション 関連項目(2)言語の受容と表出に関すること)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・必要に応じて、他の学級児童の提出物を閲覧することで、自分の考えに生かす。
・発表の様子を動画に残し、発表に対する意見を考えるときに利用する。
学校名
泉大津市立上條小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5698/00000000/izumiotsu_kamijyou_sien-1_R5.pdf
使用する支援機器教材名
・ビデオ機能 ・ロイロノート
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
162