実践事例

さいほう名人になろう
概要
・針に糸を通したり、糸を結んだりなどの微細運動を通して、指先の感覚を鍛える。
・本返し縫いを使って、自分の作品をつくる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・玉結びや玉止め、本返し縫いの方法などを、ロイロノート・スクールのヒント動画を見て、前時までの学習を思い出しながら自分のペースで活動できる。
・動画を視聴することで、もう一度見たい場所や一時停止したい場所を選ぶことができ、自分でヒントを選択する練習になる。
学校名
東大阪市立意岐部東小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・学習支援アプリ(ロイロノート・スクール)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
112