実践事例
打ち上げ花火の絵をかこう
概要
・色や形づくりを楽しむ。
・友だちの作品の鑑賞を通じ、自分の意見を発表する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
花火という言葉だけではイメージしにくい児童にとって、動画等の視覚支援を行うことで集中してみることができ、イメージしやすい。
Chromebook の描画キャンパスを使うことで、手を汚すことやクレヨンのにおい等を気にせず作品を制作することができ、すぐに消すことができるので、何度でも挑戦できる。
・友だちの作品の鑑賞を通じ、自分の意見を発表する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
花火という言葉だけではイメージしにくい児童にとって、動画等の視覚支援を行うことで集中してみることができ、イメージしやすい。
Chromebook の描画キャンパスを使うことで、手を汚すことやクレヨンのにおい等を気にせず作品を制作することができ、すぐに消すことができるので、何度でも挑戦できる。
学校名
高石市立清高小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・描画キャンパス ・電子黒板 ・ジャムボード
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
171