実践事例

もっと、みんなと話したい!
概要
友だちともっと会話が続けられるよう、自分の姿をふりかえり、動画や文字起こしされた文章を参考にしながら、会話の仕方を考えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・友だちともっと楽しく話したいという思いに応え、撮影した動画や文字起こしされた文章から自分の姿をふりかえることができる。
・動画やアプリで記録することで、自分の会話をふりかえることができるようにする。
・NHK for school の動画を視聴し、会話の広げ方の例を見ることで、自分が会話する際の参考にできるようにする。
学校名
泉南市立樽井小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ミライシード(オクリンク) ・大型モニター ・カメラアプリ ・UD トーク ・Google ドライブ・NHK for school
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
257