実践事例

1学期の活動をふり返ろう
概要
支援学級での1学期の学習や活動を振り返ることができる。
文章作成アプリケーションを使って支援学級通信「カラフル」を、「伝える相手」のことを考えながら作成することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
iPad にインストールされている Apple のネイティブアプリケーションである文章作成ソフト(Pages)を活用することで、文章だけでなく画像を挿入した支援学級通信を作成できることをねらった。
デジタルコンテンツを使用して支援学級通信を作成することで、文字を書くことが苦手な児童やレイアウトが苦手な児童や発表が苦手な児童が、苦手意識を減らして積極的に活動に参加できることをねらった。
支援学級の保護者に情報発信する過程で、自分たちの経験を言語化し、感じたことや楽しかったことなどを全員で交流し共有する。交流を通して「どうしたら相手に分かりやすく伝えられるか」を考えることをねらった。
学校名
枚方市立小倉小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・文章作成ソフト(Pages) ・プレゼンテーションソフト(Keynote) ・学習支援ソフト(ロイロノート)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
114