実践事例

音声を入れてお話づくりをしよう
概要
状況に応じた言葉で表現し、自分の考えを伝えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
端末に自分の声を録音することで、聞き返すことができ、自分が相手に伝わる話し方ができているか、語尾や声のトーン、スピードなど、伝え方で印象が変わるということを体感させることをねらいとした。
学校名
守口市立錦小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ GoodNotes ・keynote・ Airdrop ・アプリ(やることカード・Num25・ひらがなシューター)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
138