実践事例

すきなものを紹介しよう
概要
タブレットを使って、自分の好きなものを紹介することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・いくつかの活動を組み合わせた自立活動の一部にタブレット端末を取り入れて学習する。
・聴覚情報への理解が難しい児童に対して、発表者に関心を持ちながら聞けるように、電子黒板を活用することで視覚的に理解できる環境を作る。
・ロイロノートで作成したテンプレートを活用して自己紹介文を作る。タブレットの操作で作文できるようにすることで、ディスレクシア傾向の児童への不安感を減らす。
学校名
池田市立神田小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ タブレット端末 (iPad) ・授業支援アプリ(ロイロノート) ・電子黒板
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
440