実践事例
わたしたちの活動を紹介しよう
概要
1学期の支援学級での学習活動をふりかえり、タブレットを使って新聞にまとめることができる
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレットを活用し、1学期の行事や授業で楽しかったことを新聞にまとめる
・やり直すことに強い抵抗がある児童も、タブレットの操作性の手軽さによって何度も練り直しすることをねらった
・活動の様子がよくわかる写真を選ぶことで、そのときの様子を振り返り、2学期の学校生活の意欲につながることをねらった
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレットを活用し、1学期の行事や授業で楽しかったことを新聞にまとめる
・やり直すことに強い抵抗がある児童も、タブレットの操作性の手軽さによって何度も練り直しすることをねらった
・活動の様子がよくわかる写真を選ぶことで、そのときの様子を振り返り、2学期の学校生活の意欲につながることをねらった
学校名
泉南市立砂川小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・ タブレット PC ・大型モニター ・Google Meet・ Google クラスルーム ・ページレイアウトアプリケーション Pages
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
153