実践事例

視覚的な情報を活用してふりかえりをしよう
概要
聴覚的・視覚的に見通しをもたせることで、まとめのふりかえりができるようになる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ロイロノートのアンケート機能を活用することによって、本時の自分の取り組みを意識させ、ふりかえりに答えられることをねらった。
学校名
池田市立神田小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・授業支援アプリ(ロイロノート) ・タブレット PC(iPad) ・プロジェクター ・大型スクリーン・プレゼンテーションソフト(Keynote) ・『ビジョントレーニング・ワークブック』(北出勝也 ナツメ社)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
207