実践事例
タブレット PC を活用して、自立活動!
概要
・朝のチェックを行うことを通して、自分の朝の習慣を見直す。
・グループの児童たちと協力することを通して、コミュニケーション力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・1人1台タブレット端末(iPad) を用いて、それぞれの朝の習慣について自身と向き合わせる。
・画面を共有することで、他の児童と自分の違いや共通点を考えさせる。
・グループの児童たちと協力することを通して、コミュニケーション力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・1人1台タブレット端末(iPad) を用いて、それぞれの朝の習慣について自身と向き合わせる。
・画面を共有することで、他の児童と自分の違いや共通点を考えさせる。
学校名
摂津市立別府小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・Google スプレッドシート ・授業支援ソフト(ミライシード)・電子黒板 ・デジタルホワイトボード(Jamboard)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
229