実践事例
①(音楽)「言葉のリズム打ち」②(課題別学習)「タオル体操」③(学活)「リクエスト給食のメニューを決めよう」
概要
・新型コロナウイルス対応の関係で出席停止になった生徒が端末を持ち帰り、自宅から授業に
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
学校名
岡山県立岡山南支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生, 中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
音楽
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Meet,Google Classroom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-01-25 09:34:06
閲覧数
187