実践事例
2 次方程式
概要
数学のデジタル教科書を使用した実践。
啓林館の「超教科書クラウド」版を使用。
前年度までは、教科書とワークシートを使用して授業をしていた。今年度は、中学部の数学で、教師も生徒もデジタル教科書を使用した取組をした。
当初は、学習者用のデジタル教科書(図 1 左の○学 )を、教師・生徒共に使用した。授業では、教科書を大型モニタに映して授業を進め、生徒は iPad を使用してデジタル教科書に直接タッチペンで解答を記入した。(写真 1)
また、筆記が苦手な生徒が 1 名おり、昨年までは問題演習の取組に課題があったが、デジタル教科書のキーボード入力機能を使用することで、本人の負担も減らすことができた。
啓林館の「超教科書クラウド」版を使用。
前年度までは、教科書とワークシートを使用して授業をしていた。今年度は、中学部の数学で、教師も生徒もデジタル教科書を使用した取組をした。
当初は、学習者用のデジタル教科書(図 1 左の○学 )を、教師・生徒共に使用した。授業では、教科書を大型モニタに映して授業を進め、生徒は iPad を使用してデジタル教科書に直接タッチペンで解答を記入した。(写真 1)
また、筆記が苦手な生徒が 1 名おり、昨年までは問題演習の取組に課題があったが、デジタル教科書のキーボード入力機能を使用することで、本人の負担も減らすことができた。
学校名
岡山県立早島支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
病弱・身体虚弱
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-01-25 09:34:06
閲覧数
216