実践事例
タブレット端末や電子メモパッドを活用した発表活動
概要
・各作業班での活動を振り返るとともに、実習の経験から得た気付きや反省について、自分の考えや意見を発表したり、キーワードのメモを取りながら質問をしたりする活動を通して、キャリア意識を高めるとともに、伝える力や聞く力の向上を図る。
・生徒が書いたワークシートをその場でタブレット端末を使って撮影し、生徒自身がタブレット端末を操作し、拡大表示しながら発表する。(タブレット端末の基本操作を身につける。)
・聞き手は、電子メモパッドを用いて話題のポイントとなるキーワードや疑問点についてメモを取り、発表者に質問をする。
・生徒が書いたワークシートをその場でタブレット端末を使って撮影し、生徒自身がタブレット端末を操作し、拡大表示しながら発表する。(タブレット端末の基本操作を身につける。)
・聞き手は、電子メモパッドを用いて話題のポイントとなるキーワードや疑問点についてメモを取り、発表者に質問をする。
学校名
福島県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
職業
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-27 09:58:27
閲覧数
157