実践事例
ICTを活用した総合的な探究の時間(修学旅行)
概要
・北陸地方の自然や歴史、文化、産業、地理等について、学習資料やタブレット端末等を活用して調べたり、興味・関心をもった事項を探究課題として設定してまとめたり、表現したりする。
・グループ別の探究活動を通して調べたり、気付いたり、各教科等の学習で学んだりしたことを友達と分担・協力しながら掲示物にまとめ、ICT機器を効果的に活用しながら主体的・協働的に発表する。
・調べ学習や発表活動、グループ別行動の際にタブレット端末やモバイル Wi-Fi などのICT機器の効果的な活用を図り、情報通信機器の利用に関する基本的な操作・仕組みを実践的・体験的に学ぶ。
・グループ別の探究活動を通して調べたり、気付いたり、各教科等の学習で学んだりしたことを友達と分担・協力しながら掲示物にまとめ、ICT機器を効果的に活用しながら主体的・協働的に発表する。
・調べ学習や発表活動、グループ別行動の際にタブレット端末やモバイル Wi-Fi などのICT機器の効果的な活用を図り、情報通信機器の利用に関する基本的な操作・仕組みを実践的・体験的に学ぶ。
学校名
福島県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
総合的な学習(探究)の時間
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-27 09:58:27
閲覧数
282