実践事例

訪問学級で始業オリエンテーション
概要
・訪問学級に在籍する生徒が退院し在宅になったので,アプリ「FaceTime」でテレビ電話を行った。
・担任が iPad を持参し,機器操作等の準備を保護者と一緒に行い,家庭の Wi-Fi を使用させていただいた。
・始業式に代わる「始業オリエンテーション」では,新学年になった生徒と本年度着任した校長がオンラインで
初対面できた。校長の話を聞いたり,校歌を一緒に歌ったりする活動を行った。
・テレビ電話を用いて校長の声を直接生徒と保護者に届けることができ,生徒(家庭)と教師(学校)がオンラ
インでつながる実感をもつことができた。
学校名
宮城県立迫支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
FaceTime
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:28
閲覧数
172