実践事例
合同遊び(リモート)
概要
・学習室のMacbookと各教室のiPadをリモートで接続し,合同遊びを行った。
・学習室から出欠確認をし,全員がリモート経由でやり取りをする時間を設けた。次に,学習室から
児童を1~2名ずつ指名して学習室に呼んだ上で,大型福笑いを行った。リモート経由であっても
学習室に呼ばれていることを理解し,一人で移動できる児童もいた。どの児童も,画面に映る友達
の姿に興味を持ち,画面をよく見たり,呼び掛けに反応したりすることができた
・学習室から出欠確認をし,全員がリモート経由でやり取りをする時間を設けた。次に,学習室から
児童を1~2名ずつ指名して学習室に呼んだ上で,大型福笑いを行った。リモート経由であっても
学習室に呼ばれていることを理解し,一人で移動できる児童もいた。どの児童も,画面に映る友達
の姿に興味を持ち,画面をよく見たり,呼び掛けに反応したりすることができた
学校名
宮城県立金成支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
GoogleClassRoom,GoogleMeet
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
127