実践事例

iPad を活用した「朝の会」活動
概要
・「ハンカチしらべ」の時,発語の難しい生徒が,iPad の○×アプリを活用して,友達がハンカチを持ってきているか判定することで,係活動に主体的に取り組むことができるようになりました。
・視覚教材が有効な生徒が,朝の会のなかで「今日の献立」の発表を聞くとき,iPad に「今日の献立」の画像を準備し,発表と同時に自分で操作し,献立を確認することで,「朝の会」に意欲的に参加できるようになりました。また,一日の学習活動へのモチベーションも向上しました。
学校名
宮城県立名取支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
マルバツ-シンプル
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
116