実践事例
音楽
概要
・パワーポイントに単元の内容に沿って音源,歌詞,動画などを取り込み,授業時に電子黒板で投影しました。
①歌唱・合唱
歌詞を大きく表示できるようにフレーズごとに区切り,自動切換え機能を使用しました。また,音源に合わせて文字の色を変化させ,歌っている箇所が分かるようにアニメーションを使用しました。
②合奏
ハンドベルの色と同じドレミ譜を作成し楽譜をアニメーション化しました。楽器と同じ色の音符が点灯したタイミングで楽器を打つ。
③ボディーパーカッション
動くリズム譜と教師の示範による動画を見ながら活動する
①歌唱・合唱
歌詞を大きく表示できるようにフレーズごとに区切り,自動切換え機能を使用しました。また,音源に合わせて文字の色を変化させ,歌っている箇所が分かるようにアニメーションを使用しました。
②合奏
ハンドベルの色と同じドレミ譜を作成し楽譜をアニメーション化しました。楽器と同じ色の音符が点灯したタイミングで楽器を打つ。
③ボディーパーカッション
動くリズム譜と教師の示範による動画を見ながら活動する
学校名
宮城県立古川支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
音楽
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
416