実践事例
生活単元学習/家庭の暮らし「適切な情報機器の使い方」:オンライン形式での学習
概要
[内容]
・生活単元学習でオンラインによる授業について学習しました。教室と 生徒11人を Google
Classroom を活用して,Meet でつなぎチャットやフォーム等のアプリを利用しながら,iPad の使
い方を学習しました。学習内容として,iPad やスマートフォン等の適切な使い方とマナー,使用
する際のルールの確認を行いました。
[目的]
・生徒一人でもオンライン学習に参加できるよう iPad と各アプリの適切な操作方法を身に付ける。
・スマートフォン等の情報機器の適切な使い方を学び,安全・安心に使う方法を学ぶ。
[生徒の様子]
・ほとんどの生徒がスマートフォンやタブレット,パソコン等を利用してい
ることから,活動には積極的に取り組んでいました。タブレット上で先生
や友達の様子を確認したり,音声やチャット意見を交換したりすることで,互いの関わり合いを楽しみながら充実した学習になりました。
・授業ごとに Google フォームによるまとめのテストを実施し,結果をスコアで確認しことで,最後まで意欲的に取り組むことができました。
・生活単元学習でオンラインによる授業について学習しました。教室と 生徒11人を Google
Classroom を活用して,Meet でつなぎチャットやフォーム等のアプリを利用しながら,iPad の使
い方を学習しました。学習内容として,iPad やスマートフォン等の適切な使い方とマナー,使用
する際のルールの確認を行いました。
[目的]
・生徒一人でもオンライン学習に参加できるよう iPad と各アプリの適切な操作方法を身に付ける。
・スマートフォン等の情報機器の適切な使い方を学び,安全・安心に使う方法を学ぶ。
[生徒の様子]
・ほとんどの生徒がスマートフォンやタブレット,パソコン等を利用してい
ることから,活動には積極的に取り組んでいました。タブレット上で先生
や友達の様子を確認したり,音声やチャット意見を交換したりすることで,互いの関わり合いを楽しみながら充実した学習になりました。
・授業ごとに Google フォームによるまとめのテストを実施し,結果をスコアで確認しことで,最後まで意欲的に取り組むことができました。
学校名
宮城県立石巻支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Classroom ・Meet ・チャット ・フォーム ・スライド・ドキュメント ・ドライブ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:26
閲覧数
147