実践事例

音楽~楽しく合奏しよう
概要
対象の生徒達は,タイミングよく楽器演奏ができず,器楽合奏を合わせることが難しいため,それぞれの生徒が演奏している場面を動画に撮影し,編集ソフトで疑似的に合奏を作り上げ皆で鑑賞することにしました。
生徒は個々の状態に応じた支援を受けながら,楽器演奏をすることができ,笑顔で活動する様子を撮影することが見られました。完成した映像を鑑賞した時には,自分や友達の姿を見て歓声を上げる場面も見られました
学校名
宮城県立光明支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
音楽
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
InShot
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:26
閲覧数
397