実践事例
ハイブリッド型「文化祭」
概要
・感染症拡大状況によってはフルオンライン開催の可能性があることを念頭に,全校児童生徒による対面実施のリアルタイム配信とオンデマンド配信を組み合わせたハイブリッド型による「和顔愛語~広がる5つの“わ”~」をテーマに文化祭を実施しました。
・対面では,文化祭実行委員生徒が進行やステージ発表内容紹介を発表団体が体育館に集まって実施しました。
・オンラインでは,iPad を利用して児童生徒の様子と音声や事前 VTR 撮影したステージ発表を体育館内に
設置した複数の大型テレビやタブレット端末へ同時配信を実施しました。
・保護者へは,当日の様子を YouTube でリアルタイム配信するとともに,ステージ発表や作品展示等の様
子を後日,視聴者や期間等を限定してオンデマンド配信を実施しました。
・対面では,文化祭実行委員生徒が進行やステージ発表内容紹介を発表団体が体育館に集まって実施しました。
・オンラインでは,iPad を利用して児童生徒の様子と音声や事前 VTR 撮影したステージ発表を体育館内に
設置した複数の大型テレビやタブレット端末へ同時配信を実施しました。
・保護者へは,当日の様子を YouTube でリアルタイム配信するとともに,ステージ発表や作品展示等の様
子を後日,視聴者や期間等を限定してオンデマンド配信を実施しました。
学校名
宮城県立視覚支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
視覚障害
教科等
全般
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://www.pref.miyagi.jp/documents/26819/1sikaku1r3.pdf
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:26
閲覧数
106