教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
色つきS字フックの取り付け
画像

色つきS字フックの取り付け

概要
 S字のフックをかけて繋げる。色を指定することで、色を弁別する学習にもつながります。 手指の操作性・巧緻性・機能性を高めます。
色つきビーズのマッチング
画像

色つきビーズのマッチング

概要
 色つきビーズのマッチング。手指の操作性・巧緻性を高めます。
2、3、4分割パズル(磁石付き)
画像

2、3、4分割パズル(磁石付き)

概要
 2、3、4分割されている食べ物や動物の絵カードを組み合わせます。ランダムな分割になっているので絵をよく見ることが必要です。似たような絵を、2、3組まとめて提示することで難易度が上げられます。
魚くんを釣って数えよう
画像

魚くんを釣って数えよう

概要
 一点を見つめ手先に集中するのが苦手な生徒向けの教材です。複数のの釣竿を用いると友達同士で競い合いながら、ゲーム感覚で学習する事ができます。数のマッチングや色のマッチングに取り組む事ができます。また、「魚は全部で何匹?」「赤の魚と黄色の魚を合わせると何匹になりますか?」と質問することで加減の学習へと発展させる事ができます。
いろいろ握ってみよう
画像

いろいろ握ってみよう106-2.jpg

概要
 てのひらが過敏で、ものをしっかり握るのが苦手な生徒に向け、考えた教材。箱の中にいろいろな形のスポンジ、突起のあるボール、ステンレスボール、たわしなど握るとてのひらに刺激のあるものが入っています。