実践事例

PowerPointの活用による学びの振り返り(言語化)を促す授業実践
概要
・興味・関心を生かした機器の使用により、漢字や文字に対する苦手意識を軽減する(=情報の授業で取り組む意図)。
・ソフトウェアの特長を生かして、簡潔な表現や見やすさなど、聞き手にとって分かりやすい発表資料作りを意識できるようにする。
・自分の経験を振り返る際のポイントをスライドごとに明確にし、自分なりの表現で言語化できるようにする。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等

特性・ニーズ
話す, 書く
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2017-10-27 10:30:17
閲覧数
1250