実践事例
運動を通して自己理解を深める学習におけるICT機器の活用
概要
○自らの運動や身体の動きを動画撮影することで、自らの身体の動きを客観的に確認する。 ・動画で記録する活動をとおして、自らの身体の変化に関心を持てるようにする。 ○自らの動き(身体の動かし方)と他の生徒の動きの違いを互いにその場で確認することで、他者からの評価を即時に受けられるようにする。
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害, 自閉症, 注意欠陥多動性障害
教科等
体育・保健体育
特性・ニーズ
動作と姿勢, 知覚・認知
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-09-03 16:44:58
閲覧数
3185