実践事例
                            改造キーボードとスクリーンリーダを使ったパソコンの操作
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            点字タイプライターで点字を入力することはできるが、触読に困難をもつ知的障害を伴う全盲の生徒に,パソコンを利用した墨字入力の練習を行った。パソコンを用いると入力に対して音声によるフィードバックがあるため、効果的に指導ができ墨字を意欲的に入力することができた。使用するソフトウェアの操作に必要としないキーのキートップを抜くことで、間違って押してしまうことを防ぎ、パソコン操作がより簡単で確実に行うことができるようにした。
                        
                        
                    
                                                    学校名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            高校生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            視覚障害, 知的障害
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            自立活動
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                
                            読む, 書く
                        
                        
                    
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2016-05-25 14:39:54
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            2101
                        
                        
                    