実践事例

改造キーボードとスクリーンリーダを使ったパソコンの操作
概要
点字タイプライターで点字を入力することはできるが、触読に困難をもつ知的障害を伴う全盲の生徒に,パソコンを利用した墨字入力の練習を行った。パソコンを用いると入力に対して音声によるフィードバックがあるため、効果的に指導ができ墨字を意欲的に入力することができた。使用するソフトウェアの操作に必要としないキーのキートップを抜くことで、間違って押してしまうことを防ぎ、パソコン操作がより簡単で確実に行うことができるようにした。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
視覚障害, 知的障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
読む, 書く
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-05-25 14:39:54
閲覧数
1773