実践事例

改造Bluetoothシャッターリモコンを使ってiPadで写真を撮る
概要
手の力が弱いため直接iPadのシャッターボタンを押すことが難しい児童が,改造シャッターリモコンとWクリップ棒スイッチを使って、自分の撮りたいタイミングで写真を撮ることができるようになった。また撮影した画像をVOCAに利用した。教師の手を借りずに自分の力で活動できることで、自己肯定感と次の学習への意欲につながった事例。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由
教科等
自立活動
特性・ニーズ
話す, 動作と姿勢
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-05-25 10:03:26
閲覧数
3337