実践事例
                            肢体不自由がある生徒におけるマルチメディアデイジー教科書の活用(中学部国語科)
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            マルチメディアデイジー教科書を使用することによって、文字の習得や文章読解の学習が格段に進んだ。また、実態の違う複数の生徒が同時に学習することができた。音声や文字、図など多感覚から情報を得ることができるので、自分に合った情報を選び学習することができた。
                        
                        
                    
                                                    学校名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            中学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            肢体不自由
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            国語
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                
                            見る, 話す, 読む, 動作と姿勢, 知覚・認知
                        
                        
                    
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2016-01-19 14:27:08
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            5798
                        
                        
                    