実践事例

通常の学級における一斉授業の中で、音声教材BEAMを活用した中学校の事例
概要
通常の学級における一斉授業の中で、音声教材BEAMを活用することにより,多動傾向のある生徒が集中して参加したり、私語が多い生徒にも授業に関係ある発言が出たりした。また、毎回途中退出を希望する生徒が、音声教材を何回も聞いて最後まで授業参加するといった変化がみられた。
学校名

学びの場
通常の学級
学校段階
中学生
主な対象障害
視覚障害, 学習障害
教科等
国語, 社会・地理歴史・公民
特性・ニーズ
見る, 読む, 不注意・多動性・衝動性, 知覚・認知
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-01-19 14:16:33
閲覧数
4561