実践事例

e-黒板を活用した情報モラル育成学習
概要
 授業では,携帯電話を使う際のルールやマナーを守ること,相手を思いやるコミュニケーションについて学習を行った。掲示板への誹謗中傷の書き込みをされた生徒が,誰にも言えないつらさから登校できなくなってしまう。
 そんな中,周囲の人の支えにより,立ち直っていくシミュレーション映像を見ながら,ポイントとなる場面で静止し,主人公の気持ちを吹き出しにして考えさせた。ストーリーと演出がよくできているので,映像にのめり込む生徒も多く,主人公の気持ちの変化に気づかせることができた。
 また対象グループの生徒は,就労に向けた移行支援のための携帯電話掲示板への書き込みを行っている(活用事例「携帯電話Webサイトを活用した移行支援」)ことから,思いやりのあるコミュニケーションについて様々な教材で学習することが,正しい知識の習得と,よりよい移行支援に繋がると考えた。
 この機器を活用した授業を通して,実社会で通用するマナーとコミュニケーションを培ってもらいたい。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等

特性・ニーズ
知覚・認知
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2015-03-18 20:06:26
閲覧数
2317