実践事例

情報通信ネットワークとデータの活用に取り組むための指導
概要
・スマホのアプリは複数使えるが、PCの表計算ソフトウェアは使ったことがない生徒が多い。
・失敗を恐れ、検定試験への挑戦に対してやや消極的な姿勢が見られる。
・こだわりが強く、自分の好きな手順で作業を行おうとする生徒がいる。
・何に困っているのか捉えることができず、どのように支援を求めれば状況が改善できるか分からない生徒がいる。
学校名
大分県立さくらの杜高等支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
情報
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5150/
使用する支援機器教材名
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:49
閲覧数
11