実践事例

自分が踊りたいダンスの動画を選び、みんなと一緒に踊るための指導
概要
・知的障がい。
・ダウン症候群のため、筋力が弱く、椅子の上に座る際、同じ姿勢を保つことができずに、姿勢を変えることが頻繁にある。
・一度に一つのことしか取り組むことが難しいため、学習や活動時に他のことを意識するように伝えると、現在している学習や活動場面に集中できなくなることが多くなる。
学校名
大分県立大分支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
体育・保健体育
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5276/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:48
閲覧数
15