実践事例

ICT機器を使って、意思や思考を伝えながら教科学習をする指導
概要
・四肢及び体幹、首を動かすことは難しい
・瞼を完全に閉じることはできない
・瞳を上下左右に動かし、瞼を若干大きく開くことができる
・発声不可 若干唇が動く
・人工呼吸器装着
学校名
大分県立佐伯支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
肢体不自由
教科等
社会・地理歴史・公民, 算数・数学, 国語
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5285/
使用する支援機器教材名
[機器] 視線入力装置
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:48
閲覧数
8