実践事例

子どもの興味関心を引き出して、火災について知る指導
概要
・集中力が続かず、長時間の授業への参加は難しい。
・文字を書くことには苦手意識がある。
・授業参観などでは、周りの人が気になり、授業中でも歩き回ったり、話しかけたりする。
・集団での授業参加が難しい。
学校名
大分県立竹田支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
社会・地理歴史・公民
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5288/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:48
閲覧数
11