実践事例

不登校、コミュニケーション、学習支援
概要
・幼少期は誰とでも仲良くなる人なつっこい性格だった。しかし、小学校低学年から勉強が苦手になり、不登校になった。精神的に不安定になることもあり、高等部でも入学時より不登校の生活を続けているが、家庭では携帯電話を活用して友人と交流したり、調べものをしたりしている。タブレットに対する扱いも興味を持っている。
学校名
大分県立日出支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5295/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:48
閲覧数
16