実践事例
                            不登校、コミュニケーション、学習支援
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            ・幼少期は誰とでも仲良くなる人なつっこい性格だった。しかし、小学校低学年から勉強が苦手になり、不登校になった。精神的に不安定になることもあり、高等部でも入学時より不登校の生活を続けているが、家庭では携帯電話を活用して友人と交流したり、調べものをしたりしている。タブレットに対する扱いも興味を持っている。
                        
                        
                    
                                                    学校名
                        
                        
                
                            大分県立日出支援学校
                        
                        
                    
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            高校生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            知的障害
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            全般
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                
                            https://oita-eduportal.com/ict/5295/
                        
                        
                    
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                
                            [機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                        
                    [教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2025-10-29 08:45:48
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            16
                        
                        
                    