実践事例

中学部14「チャット機能を使って、クラス内で文字のやり取りを行い、タブレット端末に興味をもつことができるようになった事例」
概要
・本学級(中学部 1 年)の生徒は、家庭で保護者のスマートフォンを使って、動画を見たりゲームをしたりした経験はあるが、タブレット端末で文字入力をして、目的的な使用をした経験はほとんどなかった。そこで、タブレット端末の操作に慣れることを第一に考え、文字入力などの基本的な操作から始めることにした。文字入力の練習だけでは、生徒も興味を示さないので「Microsoft Teams」のチャット機能を使って、クラス内で文字のやり取りを行い、タブレット端末に興味をもつことができるようにした。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
Microsoft Teams
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
10