実践事例
中学部10「自分の思いや気持ちを言葉で伝えることが困難で、朝の心的状態が不安定であることが多い生徒に対し、タブレット端末の「Google Forms」や「Google Classroom」を活用して、自分の生活習慣や心的状態を振り返る活動を毎朝行った事例」
概要
・自分の思いや気持ちを言葉で伝えることが困難で、朝の心的状態が不安定であることが多い生徒に対し、タブレット端末の「Google Forms」や「Google Classroom」を活用して、自分の生活習慣や心的状態を振り返る活動を毎朝行った事例である。自分の心的状態を伝える負担感が軽減され、日常の楽しみを見通すことにより、心理的な安定を保ち、自ら他者と関わるようになってきた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Forms,Google Classroom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
13