実践事例
中学部8「誤字の修正や新出漢字の書き方の指導を、口頭で受けることに強い抵抗を示す生徒に対し、連絡帳の日課の記入で使う漢字の習得をめざして、タブレット端末のアプリを活用した事例」
概要
・誤字の修正や新出漢字の書き方の指導を、口頭で受けることに強い抵抗を示す生徒に対し、連絡帳の日課の記入で使う漢字の習得をめざして、タブレット端末のアプリを活用した事例である。アプリを介した指導には抵抗がなく、徐々に端末の操作にも慣れ、現在は主体的に取り組むようになった。その他の活動でも、タブレット端末を活用して、できるだけ漢字で書こうとする意識が高まった。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
新・筆順辞典,電子黒板,タッチペン
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
10