実践事例
中学部7「人前で自分の考えを発表する機会が少ない生徒が、自分が選んだ本についてプレゼンテーションを行い、参加者による投票で「チャンプ本」を選ぶ、知的書評合戦「ビブリオバトル」に取り組んだ事例」
概要
・人前で自分の考えを発表する機会が少ない生徒が、自分が選んだ本についてプレゼンテーションを行い、参加者による投票で「チャンプ本」を選ぶ、知的書評合戦「ビブリオバトル」に取り組んだ。
読書が苦手な生徒も本を選ぶことから始め、本の面白さを相手に分かりやすく伝えるためにタブレット端末を活用し、工夫を凝らしたプレゼンテーションを行った。投票後は、発表者の良かったところや改善点についての評価を基に振り返りを行い、次の活動に向けて意欲を高めた。
読書が苦手な生徒も本を選ぶことから始め、本の面白さを相手に分かりやすく伝えるためにタブレット端末を活用し、工夫を凝らしたプレゼンテーションを行った。投票後は、発表者の良かったところや改善点についての評価を基に振り返りを行い、次の活動に向けて意欲を高めた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
聴覚障害
教科等
特別活動, 自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Keynote,Microsoft PowerPoint,CapCut,大型ディスプレイ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
47