実践事例

中学部6「文章を書くことが苦手な生徒に対し、タブレット端末のカメラ、予測変換機能、アプリを活用して暑中見舞いや年賀状を書く学習を行った事例」
概要
・文章を書くことが苦手な生徒に対し、タブレット端末のカメラ、予測変換機能、アプリを活用して暑中見舞いや年賀状を書く学習を行った事例である。文字を書くことへの負担が軽減され、絵文字スタンプや写真を自由に使うことで、積極的、主体的に取り組むことができた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
カメラ,Tayasui Sketches School,大型ディスプレイ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
52