実践事例
中学部5「体育の授業で、「Google Classroom」を活用し、学習内容を事前に提示したり、道具の設置場所の図を示したりした事例」
概要
・体育の授業で、「Google Classroom」を活用し、学習内容を事前に提示したり、道具の設置場所の図を示したりした事例である。
・コロナ禍により体育館での授業も生徒同士の距離の確保が必要となる中、各生徒が 1 台ずつタブレット端末を持っていることで説明をわかりやすく伝えることができた。また、事前に学習内容を示しておくことで授業中での説明が最小限となり、体を動かす時間を確保できた。バスケットボールのチェストパスや、マット運動の前転や後転など、手本の動画を入れておくことで、体育の授業時間以外でも質問が増え、学習意欲が高まった。
・コロナ禍により体育館での授業も生徒同士の距離の確保が必要となる中、各生徒が 1 台ずつタブレット端末を持っていることで説明をわかりやすく伝えることができた。また、事前に学習内容を示しておくことで授業中での説明が最小限となり、体を動かす時間を確保できた。バスケットボールのチェストパスや、マット運動の前転や後転など、手本の動画を入れておくことで、体育の授業時間以外でも質問が増え、学習意欲が高まった。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
体育・保健体育
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Classroom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
46