実践事例
中学部3「スタイラスペンを使うことで、失敗を恐れずに何度も描きなおしたり色を塗り替えたりして、積極的に活動することをめざした事例」
概要
・鉛筆で描くときに力が入りすぎて線がうまく引けない生徒に対し、スタイラスペンを使うことで、失敗を恐れずに何度も描きなおしたり色を塗り替えたりして、積極的に活動することをめざした事例である。iPad のアプリを使った初めての作品作りであったが、事前に絵コンテで計画することで、12コマのパラパラ漫画式の動画をタブレット端末のアプリを使って作成することができた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
図画工作・美術・芸術
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
FlipaClip,Safari,YouTube,スタイラスペン,iPad
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
42