実践事例
中学部1「発語のない生徒や、人前で明瞭に話すことが難しい生徒に対し、教材作成アプリ「Finger Board Pro」を使って、一人でスピーチができるような教材(教具)を作成した事例」
概要
・発語のない生徒や、人前で明瞭に話すことが難しい生徒に対し、教材作成アプリ「Finger Board Pro」を使って、一人でスピーチができるような教材(教具)を作成した事例である。行事の際にスピーチの代表を務め、タブレット端末を使って表現する力や、自己有用感が高まった。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Finger Board Pro,Finger Board for students,音読さん(音声読み上げソフト)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
72