実践事例
小学部13「一人ひとりが活動内容を把握して主体的に取り組めることをめざし、タブレット端末を用いて、折り紙の折り方の動画を見ながら制作活動に取り組んだ」
概要
・自閉症のある児童が多いクラスでの自立活動の指導において、一人ひとりが活動内容を把握して主体的に取り組めることをめざし、タブレット端末を用いて、折り紙の折り方の動画を見ながら制作活動に取り組んだ。視覚優位の児童が多く、また、折る速さも一人ひとり違うため、個に応じたスピードで活動を進めることができた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Classroom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
61