実践事例
小学部12「タブレット端末の基礎的な操作方法を習得しつつ、教科学習における目標達成のための活動を行った事例」
概要
・タブレット端末の基礎的な操作方法を習得しつつ、教科学習における目標達成のため、活用を図った。体験的に学習できるように、校舎内にある「〇」「△」「□」を探してタブレット端末で写真を撮る活動を行った。
撮った写真を児童が(マークアップで)編集し印刷した画像を形で弁別し、模造紙に貼る活動を通して、図形の仲間分けをすることができた。
撮った写真を児童が(マークアップで)編集し印刷した画像を形で弁別し、模造紙に貼る活動を通して、図形の仲間分けをすることができた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
スタイラスペン,カメラ,写真
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
66