実践事例
小学部11「タブレット端末を使い始めたばかりの児童が簡単にタブレット端末の操作になじめることをめざした事例」
概要
・小学部1年の集団での学習において、タブレット端末を使い始めたばかりの児童が簡単にタブレット端末の操作になじめることをめざした事例である。特別支援学校では同学年でも発達の段階や特性等が多様であり、集団の場面で同じアプリを使用して発表し合うことは難しいが、友達と見せ合うことができるようにカメラアプリで楽しく遊べるようにした。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
カメラ,Photo Booth
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
74