実践事例

小学部6「タブレット端末の操作の仕方を習得し、画面越しでの会話に慣れることを目標に学習を進めた事例」
概要
・家庭でのオンライン学習に備えて、タブレット端末の操作の仕方を習得し、画面越しでの会話に慣れることを目標に学習を進めた事例である。児童と教員が別室にいるので、事前の説明をよく聞くことや手順書を見ながら他者に頼らずにタブレット端末を操作することが必要となってくる。また、相手とのやり取りを円滑にするためには、画面への映り方や話し方の工夫が必要となってくるので、児童が自力で試行錯誤する様子が見られた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
聴覚障害
教科等
特別活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
Google Classroom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:55
閲覧数
56