実践事例

小学部4「書くことに苦手意識のある児童に対し、タブレット端末の 50 音配列ソフトウェアキーボードとアプリ「えにっき」を活用して、日記を書く学習を行った事例」
概要
・書くことに苦手意識のある児童に対し、タブレット端末の 50 音配列ソフトウェアキーボードとアプリ「えにっき」を活用して、日記を書く学習を行った事例である。端末に入力することで、書くことへの負担感が軽減された。また、画像があることで、活動時の場面想起がしやすくなり、以前より意欲的に作文に取り組むようになった。読み上げ機能を使って、自分で文章を確認する姿も見られた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
えにっき,カメラ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:55
閲覧数
59